歯科医の日誌

~歯を守りたいあなたへ~

2022.3.22

✿きちんと歯を磨いているのに虫歯になった。                    ✿知らない間に歯がかけた。                                     ✿虫歯はないのに、歯がしみたり、痛い など                   このような経験ございませんか。                                                        もしかしたら、無意識にしている「歯ぎしりやくいしばり」が原因かもしれません。

人は日常のストレスを、寝ている間に「歯ぎしりやくいしばり」をすることで解消しています。しかし、この「歯ぎしりやくいしばり」が歯にとっては大きな負担になっているのです。

そこで、「歯ぎしりやくいしばり」から大切な歯を守ってくれる強い味方が    「マウスピース」です。寝る時につけるマウスピースは、厚さ1mmのソフトタイプなので、ほとんどの方が違和感なくつけることができます。

定期的にメンテナンスに来院されている患者さんで、週5日以上マウスピースを使用されている患者さんはほとんどトラブルがありません。

大切な歯を守るために、定期的なメンテナンスと合わせてマウスピースのご使用をお勧めいたします。

CATEGORY : 歯科医の日誌 

素敵な先生です!

2021.9.7

私の娘は今年中学1年生になり、今日先生紹介のパンフレットを見ました。入学式に参加し担任の先生にお会いしましたが、元気で明るく前向きな本当に素敵な先生でした。「生徒に接するときに1番大切にしていることは何ですか」という質問に、「相手の大切にしていることを大切にすること」だそうで非常に感動しました。また「魔法が使えたら何がしたいですか」という質問に「オーロラを見たい」と書いてあり、私も死ぬまでに1度はオーロラを見たいと思っているので気が合いそうな気がします。

私は「患者さんに接するときに1番大切にしていることは何ですか」と聞かれたら、「とことん話を聞いて、今患者さんが望んでいることを掘り下げ、出来ることを1つずつ解決していくことが大切だと思います」と答えます。いずれにしても「先生」という職業は、影響力があり責任もあり大変ですが、本当にやりがいのある仕事なので日々1歩づつ焦らず進んでいこうと思います。

CATEGORY : 感動秘話 

今日は母の命日!

2021.9.4

今日は母の命日で56歳で亡くなりましたが、私は現在56歳で同じ年になったのでまだまだやりたい事があったのではないかと思います。母は私が歯科医師になるのが夢で、開業しているところも見せてないし娘にも会す事ができなかったので残念です。母が亡くなった日は、早朝妹から泣きながら電話があり、1日に50人位患者さんを診ていましたがスタッフや患者さんにも言えず、歯科医師になって一番辛い日だったのを覚えています。

ただ人は不思議なもので、元気の時は会ってないと意識がいきませんが亡くなってからは毎晩寝る前に母親に今日あった事を報告するようにしているので忘れる事がありません。人はいずれ寿命が無くなるので、生きている間に妻や娘にたくさんの思い出を作ろうと思います。

CATEGORY : 感動秘話 

私の座右の銘!

2021.9.2

皆さん「J.Y. Parkさん」をご存知でしょうか。NiziUを生んだサバイバルオーディション番組「Nizi Project(通称:虹プロ)」で審査に当たったプロデューサーでTWICE、ITZY、そしてNiziUを擁するJYPエンターテインメントの創業者です。この方が番組の中でNiziUのメンバーに今からアイドルをしていく上で心構えを伝えていてそれが私の心にも響きました。

「真実・誠実・謙虚」の3つを大切にしなさいと言っています。「真実」は「隠すものがない人になれ!」ということで、どんな時も変わらない立派な人になれと言っています。「誠実」は「自分との戦い!」で、毎日するべきことを行い継続し続けるとその積み重なりが力になり夢を実現していくと言っています。「謙虚」は「言葉や行動の謙虚ではなく、心の謙虚!」で自分自身が常に足りないと思い、まわりの人たちの長所だけを見て心から感謝することと言っています。この「真実・誠実・謙虚」の3つの言葉は私にも当てはまり、今後この言葉を胸に深く刻み込み実践していこうと思います。

CATEGORY : 感動秘話 

同じ1日なのに!

2021.8.31

8月28日は、妻の母親の命日でしかもスタッフの誕生日です。妻の実家は鹿児島で母親を亡くして悲しんでいる同じ日に、愛媛の大洲でスタッフが生まれ家族が大喜びしているという不思議な日です。

人の縁は不思議なもので、私の妹はゆうこ(優子)で、妻の姉もゆうこ(祐子)、私の妹はのりこ(教子)で、妻の母親ものりこ(典子)です。妻の姉は歯科衛生士で、兄は私と同じ年で医師をしています。妻と出会うべき運命を感じますね。

 

 

CATEGORY : 感動秘話 

家族愛の素晴らしさ!

2021.8.26

今回のパラリンピックにおいて、14歳で女子100m背泳ぎの史上最年少の銀メダリスト山田美幸さんをご存知でしょうか。生まれつき両腕がないそうで、左右の長さが異なる両脚で打たれる力強いキックを推進力に変えて、両肩を巧みに回転させながら姿勢と進んでいく方向を保ち、キックで量よりも質を追求してきた過程で、ゆっくりとしたストロークが刻まれるようになったそうです。現在では4種目で日本記録保持者になり、美幸さんを支えた御両親と本人の想像を絶する努力ははかり知ることができないものがあります。

パラリンピックのいろんな種目を見ていると自分にもまだまだ出来ることは、たくさんある事を実感しますし、少々のことでくじけるわけにはいかないなと思います。

 

CATEGORY : 感動秘話 

いよいよパラリンピックが始まります!

2021.8.25

昨日の夜パラリンピックの開会式がありましたが、パラリンピックについて知らない事が多すぎて自分でもビックリしました。まずオリンピック直後選手村を改造しますという情報を聞き何でだろうと思いましたら、車椅子の方が多くそのままでは使いづらいとのことでした。親友が車椅子を使っているので、意識はしているつもりでしたが気づかないことに驚きました。競技もパラリンピック独自のルールがあるようで、最近自宅でTVが見れるのでいろんな競技を見ながら改めて理解を深めたいと思います。

CATEGORY : 感動秘話 

ついにTVが来た!

2021.8.23

娘が今中学1年生ですが、幼稚園の時までは松前町に住んでいて毎日NHK教育TVを見ていました。小学校は松山市内の学校に通わせるため、松山市へ引っ越し、そのタイミングでTVを見るのをやめる事にしました。はじめのうちは娘もTVを見たがっていましたが、途中からあきらめたようで言わなくなりました。インターネットも使えず、TVの無い生活は会話が弾むので想像以上に楽しいものです。

中学校に入ると、今どきは1人1人にタブレットを渡され宿題をしないといけない状況なので、インターネット環境を整える必要があり、さすがにTVもそろそろいいだろうという事で昨日ついに自宅でTVが見れるようになりました。夜見ましたら、24時間TVのエンディングの場面で感動的でしたが、7年ぶりのTVは本当に感動しコマーシャルも新鮮でした。自宅でTVを見ることは一般的には当たり前のことだと思います。ただ家族が仲良く一緒に生活している、毎日優秀なスタッフが休まず働いてくれる、毎日気の合う患者さんが沢山来ていただけるなど日頃当たり前と思っていることに再度感謝し、自分の出来ることを全力で取り組みたいと思います。

CATEGORY : 感動秘話 

ありがたいな!

2021.8.22

昨日から新しいスタッフが勤務し1日診療を見てくれて診療後、感想を聞かせてもらいました。今までいろんな歯科医院で勤務していたので、歯科治療に対するいろんな疑問があったようですが、とことん話し合いましたら私の治療方法に納得してくれました。

私のコラムを見て価値観が合う人だと思って来院されたとのことなので、時間が経って慣れてもらえれば自院の大切なスタッフになってもらえます。お互いあせらずに1歩ずつ進んでいきたいと思います。

CATEGORY : 感動秘話 

初心忘るべからず!

2021.8.21

今日から新しい歯科衛生士さんが勤務することになり、本人以上に私もスタッフも期待と緊張感があります。ベテランの歯科衛生士さんですが自院では初めてなので、緊張しながらも一生懸命に頑張ろうとしている姿は感動しますし、私も院長として働きがいのある楽しい職場作りをしていこうと思います。職場も家庭や人生と一緒で良いことや嫌なこともありますが、みんなで前向きに取り組めばいずれ素敵な空間になると思います。どうなるか本当に楽しみです。

CATEGORY : 感動秘話